【早いもの勝ち】「完全無料で2,300円分のビットコインを受け取る方法」を読む【期間限定】

【簡単】イーサリアムの手数料(ガス代)とは?安くブリッジする方法も解説

悩み人

イーサリアムのガス代が高くて困る…。
イーサリアムのガス代を安くする裏技を教えてほしい!

こんなお悩みにお答えします!

この記事の内容
  • イーサリアムのガス代って何?
  • イーサリアムのブリッジのガス代を節約する方法
  • イーサリアムにガス代が必要な理由
この記事を書いた人
  • 2021年9月からNFTアートを300点以上売買
  • 難関IT国家試験「応用情報技術者試験」に20歳で合格
  • 東証プライム企業の現役ITエンジニア
運営者の
にじてんです!

仮想通貨投資やNFT売買などが盛んになってきて、イーサリアムを利用する場面が増えてきました。

しかし、イーサリアムのガス代(手数料)に悩まされている方は多いと思います。

にじてん

わたしもNFT売買を行っているので、ガス代に悩まされてきました。

そこで今回は、イーサリアムのブリッジのガス代を節約する方法について、以下の3ステップで簡単に解説していきます!

この記事を読めば、イーサリアムのガス代を節約して、損せずにブリッジできるようになります。

ぜひ最後までご覧ください。

目次

イーサリアム(Ethereum)のガス代って何?

まず、イーサリアムのガス代って何かについてお伝えしていきます。

ざっくりいうと、イーサリアムのガス代とは手数料のことです。

イーサリアムのガス代について、以下の3ステップで深掘りしていきます。

イーサリアム(Ethereum)のガス代とは?
  1. イーサリアムとは?
  2. ガス代=イーサリアムを使うための手数料
  3. ブリッジでもガス代がかかる

それぞれの内容について、詳しく確認していきましょう。

イーサリアム(Ethereum)とは?

まず、イーサリアムってなんだっけ?というところを、ざっくり確認しておきましょう。

イーサリアム(Ethereum)はプラットフォームの名前のことです。

にじてん

ざっくりいうと、インターネットみたいなイメージです。

イーサリアムというネットワークの上で、NFTの売買や仮想通貨を用いた取引ができます。

ガス代=イーサリアムを使うための手数料

ガス代とは、イーサリアムを使うための手数料のことです。

インターネットに例えると、インターネットを使うために毎月通信料を支払いますよね。

通信料と同じで、イーサリアムを使ったら手数料を支払う仕組みになっています。

この手数料のことを、イーサリアムの世界では「ガス代」と呼びます。

にじてん

ガス代=イーサリアムを使うための手数料と覚えておけば大丈夫です!

ブリッジでもガス代がかかる

実は、このガス代はブリッジに対してもかかります…。

ブリッジとは、イーサリアムからほかの仮想通貨に変換するなど、仮想通貨同士の両替のことです。

ブリッジもイーサリアム上の取引に該当するので、ガス代がきっちり取られます。

にじてん

そのため、ガス代を節約しないとガス代をたくさん支払うことになってしまうのです。

ブリッジについて詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてみてください。

>>【画像あり】イーサリアムをポリゴンへ安くブリッジする方法

イーサリアム(Ethereum)のガス代(手数料)を節約する3つの方法

では、イーサリアムのガス代はどのように節約したらよいのでしょうか?

ここでは、イーサリアムのガス代を節約するための3つの方法をお伝えしていきます!

イーサリアムのガス代を節約する3つの方法
  1. ガス代が安い時間帯を狙う
  2. ブリッジをする回数を抑える
  3. ガス代が安くなるアップデートを待つ

それぞれの方法について、詳しく確認していきましょう。

節約方法①:ガス代(手数料)が安い時間帯を狙う

ブリッジのガス代を節約する方法の1つ目は、ガス代が安い時間帯を狙うことです。

前提として、ガス代には高い時間帯と安い時間帯があります。

にじてん

通勤電車をイメージするとわかりやすいです!

通勤電車と同じように、イーサリアムのネットワークも混んでる時間帯と空いてる時間帯があるんですよね。

混んでる時間帯のガス代は高いですが、空いてる時間帯のガス代は安いです。

つまり、ガス代が安い時間帯を狙ってブリッジすれば、安くブリッジできます

ガス代が安い時間帯は『Ethereum Gas Charts』で確認できます。

上記のグラフで、自分の国だとどの時間帯のガス代が安いのかがわかります。

色が薄くて白色に近い時間帯はガス代が安いです。逆に、色が濃くて赤色に近い時間帯はガス代が高いです。

日によってグラフがかなり変わるので、最新のグラフをチェックしてみてみるとよいかと思います!

ガス代が安い時間帯をきっちり狙っていきましょう

節約方法②:ブリッジをする回数を最小限に抑える

ブリッジのガス代を節約する方法の2つ目は、ブリッジをする回数を最小限に抑えることです。

なぜなら、1回のブリッジにかかる手数料は毎回同じ金額だからです。

以下の例で、具体的にイメージしていきましょう。

  • ブリッジを1回すると、1,000円の手数料がかかる
  • 1万円をブリッジしたい

上記の例の場合、ブリッジをしたときの手数料は以下のようになります。

  • 2回に分ける:5,000円×2回→(5,000-1,000)×2=8,000円
    → ブリッジ代の1,000円が2回かかる
  • 1回にまとめる:10,000×1回→10,000-1,000=9,000円
    → ブリッジ代の1,000円が1回ですむ

こんな感じで、同じ10,000円をブリッジするのでも、回数によって手元に残るお金が異なります!

にじてん

銀行からお金をおろすときに、一気にお金をおろせば毎回手数料払わなくてすむっていうのと同じですね。

できるだけ金額をまとめてブリッジして、ブリッジの回数を最小限にしましょう。

節約方法③:ガス代(手数料)が安くなるアップデートを待つ

ブリッジのガス代を節約する方法の3つ目は、ガス代が安くなるアップデートを待つことです。

今後、イーサリアムは「Ethreum2.0」という大型アップデートを予定しています。

以下は公式サイトのEthreum2.0についてのトップページです。

出典:イーサリアム公式サイト

Ethreum2.0にアップデートすることで、いまよりもガス代が安くなるといわれています

そのため、大型アップデートまではブリッジの回数を抑えるように意識すると良いかもしれません。

ここで注意点なのが、「大型アップデートはいつ終わるのかわからない」ということです。

にじてん

とても難しいアップデートで、難易度は「飛んでいるジェット機の部品を飛びながら交換する」レベルといわれています。

そのため、2,3年はかかるかもしれないということを覚悟しておいた方が良さそうです…。

ひとまずは

  • 安い時間帯を狙う
  • ブリッジの回数を最小限に抑える

という2つの対策を行うことをおすすめします。

なお、イーサリアムからポリゴンのブリッジのやり方はこちらの記事で詳しく解説しています。

気になった方は参考にしてみてください。

>>【画像あり】イーサリアムをポリゴンへ安くブリッジする方法

イーサリアムにガス代が必要な3つの理由

最後に、「なんでガス代なんて払わなきゃいけないの?」と考えている方へ、ガス代が必要な理由を深掘りします。

以下の3つの理由から、イーサリアムにはガス代は不可欠なものとなっています。

イーサリアムにガス代が必要な3つの理由
  1. イーサリアムの処理をしてる人への報酬
  2. ネットワークの負荷を軽減
  3. セキュリティの向上

それぞれの理由について、詳しく確認していきましょう。

理由①:イーサリアムの処理をしてる人への報酬

ガス代が必要な理由の1つ目は、イーサリアムの処理をしてる人への報酬となっているからです。

イーサリアムの処理は、「マイナー」とよばれるイーサリアムでの処理を手伝ってくれている人への報酬となっています。

にじてん

このマイナーがいなくなってしまうと、イーサリアムが使えなくなります。

そのため、イーサリアムの処理をしてる人への報酬は大切なものになっています。

理由②:ネットワークの負荷を軽減

ガス代が必要な理由の2つ目は、ネットワークの負荷を軽減するからです。

NFTの売買ができるなど、イーサリアムはとても便利なプラットフォームです。

しかし、イーサリアムのネットワークを利用した取引が増えすぎると、イーサリアムの処理速度が遅くなるなどの悪影響があります。

にじてん

そのため、イーサリアムのガス代が無料だと、無駄な情報が溢れてネットワークへの負荷が大きくなりすぎるのです。

ネットワークの負荷を軽減するためにも、ガス代は必要なものといえます。

理由③:セキュリティの向上

ガス代が必要な理由の3つ目は、セキュリティの向上のためです。

にじてん

イーサリアムのセキュリティ対策のために、ガス代が役立っているわけですね。

なぜなら、イーサリアムに対してサイバー攻撃を仕掛けると、イーサリアムのガス代を支払わなければいけなくなるからです。

ネットワークに負荷をかけるサイバー攻撃などは、とんでもない額のガス代がかかってしまいます…。

これによって、イーサリアムはサイバー攻撃をある程度防いでいるのです。

イーサリアムのセキュリティを高めるためにも、ガス代は必要なものだといえます。

まとめ:イーサリアムを安くブリッジしてお得にしよう

この記事では、イーサリアムのブリッジのガス代(手数料)を節約する方法を簡単に紹介してきました。

まとめると以下のようになります。

この記事のまとめ
  • ガス代=イーサリアムを利用するための手数料
  • イーサリアムのブリッジのガス代を節約する方法には、ガス代が安い時間帯を狙うこと、ブリッジをする回数を抑えること、アップデートを待つことの3つがある
  • イーサリアムにガス代は、イーサリアムの処理をしてる人への報酬やネットワークの負荷を軽減、セキュリティの向上のために必要なもの

以上となります。

ぜひお得にイーサリアムをブリッジしてガス代を節約して、仮想通貨投資やNFT売買をしていきましょう!

NFTアートを出品する手順は、以下の記事で完全解説しています。

詳しく知りたい方はどうぞ。

>>【初心者向け】NFTアートの始め方を5ステップで完全解説!作り方や販売方法も!

イーサリアムからポリゴンにブリッジする手順については、こちらで詳しく解説しています。

気になった方はチェックしてみてはいかがでしょうか?

>>【画像あり】イーサリアムをポリゴンへ安くブリッジする方法

以上、「【簡単】イーサリアムのブリッジの手数料(ガス代)を節約する方法」でした!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてもらえると嬉しいです!
目次
閉じる