【早いもの勝ち】「完全無料で2,300円分のビットコインを受け取る方法」を読む【期間限定】

【保存版】お気に入りNFTの探し方7選【ハッシュタグのおすすめも紹介】

悩み人

NFTを買いたいけど、いい感じのNFTが見つからない…。
お気に入りのNFTの探し方・見つけ方を教えてほしい!

こんなお悩みを解決します。

この記事の内容
  • お気に入りのNFTを探す方法
  • チェックすべきTwitterのハッシュタグ
この記事を書いた人
  • 2021年9月からNFTアートを300点以上売買
  • 難関IT国家試験「応用情報技術者試験」に20歳で合格
  • 東証プライム企業の現役ITエンジニア
運営者の
にじてんです!

NFTアートが盛り上がりにつれ、NFTクリエイターの方も増えてきていますよね。

NFTクリエイターが増えすぎて、お気に入りのNFT作品を見つけられないという方も多いのではないでしょうか?

にじてん

わたしもNFTを買うときに、数が多すぎて悩みました…。

そこで今回は、NFT初心者の方に向けてNFTを探す7つの方法を紹介していきます。

この記事を読めば、NFT探しにかかる時間を節約しつつ、お気に入りのNFTと出会えます

ぜひ最後までご覧ください。

目次

お気に入りのNFTの見つけ方・探し方7選

それでは、お気に入りのNFTの探し方・見つけ方を7つ紹介していきます!

それぞれの方法について、詳しく確認していきます!

にじてん

気になる方法から読んでもOKです!

探し方①:Twitterのハッシュタグで検索する

NFTの探し方の1つ目は、Twitterのハッシュタグでの検索です。

にじてん

NFTクリエイターの多くの方は、自分の作品を宣伝するときにハッシュタグをつけています。

盛り上がっているハッシュタグをTwitterで検索すれば、素敵なNFTを探せます!

例えば、以下のハッシュタグが使われています。

ハッシュタグ名内容
#NFTJapan日本のNFT作品
#NFTThailandタイの方のNFT作品
#NFTNFT関連の全ツイート
#NFTsNFT関連の全ツイート
#nftartNFTアート関連の全ツイート
#NFTartistNFTアーティストからのツイート
#nftcollectorsNFTコレクター向けのツイート
にじてん

中でもおすすめなハッシュタグは、下記の2つです!

#NFTJapanがおすすめな人

悩み人

まずは日本のクリエイターさんの作品を買いたい!

上記に当てはまる方には、#NFTJapanがおすすめです。

日本のクリエイターさんの多くが、#NFTJapanのハッシュタグをつけて投稿しています!

はじめてNFTを買うのは、勇気がいると思います。

にじてん

まずは日本の方の作品を買って、だんだんとNFTに慣れていきましょう!

#NFTThailandがおすすめな人

悩み人

海外のNFT作品を買ってみたい!

上記に当てはまる方は、#NFTThailandがおすすめです。

なぜ#nftart#NFTartistではないかというと、検索結果に日本の作品が混ざってしまうからです。

にじてん

海外の作品に絞って検索する場合は、「#NFT〇〇」(〇〇は国名)で検索しましょう!

中でも、タイはNFTアートがとても盛り上がっています!

そのため、この記事ではタイの方の作品を検索できる#NFTThailandをおすすめしました。

にじてん

わたしが以前購入したこちらの作品も、タイの方が作った作品です。

にじてん

それぞれのハッシュタグで検索して、お気に入りのNFTを見つけてみてください!

探し方②:Twitterのリストを確認する

NFTの探し方の2つ目は、Twitterのリストの確認です。

にじてん

NFTインフルエンサーであるmiinさん(@NftPinuts)の作成しているTwitterのリストのことです!

miinさんは日本のNFTクリエイターさんをまとめた「Japanese NFT Creator」というTwitterのリストを作ってくださっています。

にじてん

2021年11月ごろから、リストへのクリエイターさんの新規追加はしていないようです。

つまり、早くからNFT業界に参入したクリエイターさんを見つけられます!

miinさんについての詳細は、下記の記事でまとめています。

>> 【厳選】NFTの情報収集におすすめインフルエンサー9人の情報源まとめ

Twitterのリストの活用方法

Japanese NFT Creator」には、約1,000人のクリエイターさんがリストに追加されています。

にじてん

全員のプロフィールを見るのは大変ですよね…。

そこで、リスト内の最新ツイートをチェックして、運命の出会いを探してみるのをおすすめします!

リストの追加方法&最新ツイートをチェックする方法

リスト内の最新ツイートをチェックする方法は、以下の通りです。

にじてん

スマホの画面で解説しますね。

STEP
リストにアクセスしよう

TwitterのJapanese NFT Creator」へアクセスします。

にじてん

リストを見失わずに済むので、リストをフォローしておくのがおすすめです!

「フォローする」をタップしておきましょう。

STEP
設定画面を開こう

右上の「…」のマークをタップします。

STEP
最新ツイートに切り替えよう

「最新ツイートを表示」をタップします。

STEP
最新ツイートへの切り替えを確認しよう

「最新ツイートを表示」をタップします。

STEP
設定完了

最新のツイートが上から順番に表示されるようになります。

以上で設定は完了です!

にじてん

ぜひリストをチェックして、お気に入りのNFTの出会いを探してみてください!

探し方③:ランキングを確認する

NFTの探し方の3つ目は、ランキングの確認です。

にじてん

miinさん(@NftPinuts)が作っているランキングのことです!

miinさんは、日本で売れているNFTのランキングを毎週発表しています。

miinさんの作っているランキングを確認すれば売れているNFTがわかります。

つまり、良い作品に出合える可能性が高いです!

にじてん

しかし、売れているNFTだから値段はそこそこ高いです。

予算に余裕のある方は、ランキングをチェックしてみましょう!

ランキングの確認方法

miinさんは、毎週月曜日にランキングを更新しています。

にじてん

更新後は、固定ツイートにランキングを載せてくださってます!

miinさん@NftPinuts)のTwitterのプロフィールから、ランキングツイートを確認しましょう。

探し方④:「NFTを買います」とツイートする

お気に入りのNFTを探す方法の4つ目は、「NFTを買います」とツイートする方法です。

にじてん

NFTクリエイターさんから直接、宣伝やリプをいただく方法です!

実は、NFTクリエイターさんの人数は増えていますが、買い手は少ないです。

NFTクリエイターさんの中には、作品が売れなくて困っている方も多いのが現状です。

#NFT買いますというハッシュタグにて、NFT投資家の方などがNFTのPRを求めてツイートしています!

にじてん

わたしも以前、「NFTを買います」とツイートしました!

多くの方から反響をいただき、素敵な作品との出会いがありました

にじてん

例えば、Crypto Cat Clubさん(@cryptocatclubb)の作品をお迎えさせていただきました!

「NFTを買います」とツイートしたことで、貴重な経験をさせていただいたと感じています。

NFTクリエイターの方から直接PRいただける、貴重な場です。

にじてん

Twitterアカウントがある方にはおすすめな方法です!

探し方⑤:他の方のコレクションを参考にする

NFTの探し方の5つ目は、他の方のコレクションを参考にすることです。

NFTはブロックチェーンという技術を使っているので、

  • 誰が
  • 何のNFTを
  • いつ

売買したのか、ネット上で確認できます!

そこで、インフルエンサーが購入しているNFTを参考にしてみましょう。

にじてん

インフルエンサーの個展を見に行ってるようなイメージです!

コレクションの確認方法

例として、imotoさん(@imoto_akira)のNFTの確認方法をお伝えしていきます!

imotoさんは「CoolGirlNFT」をという人気コレクションを運営しているクリエイターさんです。

にじてん

NFTのマーケティング方法をまとめた本も出しています!

imotoさんについて、下記の記事で詳しく解説しています。

>> 【NFTが売れない方必見】『NFTアートを売るための教科書』の要約【無料で読める】

にじてん

コレクションの確認方法を、スマホの画面で解説していきます!

STEP
OpenSeaのページを開こう

Twitterのプロフィールページにある、OpenSeaのプロフィールをタップします。

にじてん

imotoさんのTwitterはこちらからどうぞ!

STEP
作品を選択しよう

こちらは、imotoさんが運営するCoolGirlNFTの作品がまとまったページです。

にじてん

imotoさんのNFTを確認するために、作品詳細画面を確認します。

下にスクロールしましょう。

作品が出てきたら、どれか1つの作品をタップします。

にじてん

今回は、1番上に出てきた作品をタップしました。

STEP
作成者の名前をタップする

作品の詳細ページが表示されるので、下にスクロールします。

Description」から、作品を作った方のページに飛べるようになっています!

にじてん

今回は、imotoさんの名前が表示されていますね。

「Created by」の後ろの名前をタップしましょう。

STEP
作品を確認できるページに移ろう

作成者のページに飛べたので、下にスクロールしていきます。

現在は、「Created」という作成したNFTを表示する画面になっています。

「Collected」をタップして、インフルエンサーの方が持っているNFTを見てみましょう。

STEP
作品を見てみよう

「Collected」に切り替わったら、手順は終了です。

にじてん

あとは、スクロールして作品を見ていきましょう!

インフルエンサーさんの好みがわかって、新たな発見も得られます

にじてん

いろんな方の作品をチェックしてみましょう!

探し方⑥:宣伝枠ツイートのリプ欄を見る

NFTの探し方の6つ目は、宣伝枠ツイートのリプ欄を見る方法です。

にじてん

宣伝枠ツイートとは、リプ欄に自由に宣伝していいツイートのことです!

NFTインフルエンサーは

  • おはようツイート
  • おやすみツイート

などで、リプ欄での自由な宣伝をOKにしている人がいます。

ハッシュタグがついているツイートのリプ欄を見てみましょう

にじてん

わたしもNFT宣伝枠を用意しています!

わたしの場合は、

  • 自由に宣伝OK!
  • リツイートといいねもする!
  • 気に入った作品を翌日に1つ紹介

という形式にしています。

にじてん

気になった方は、わたしのTwitterも覗いていただけると嬉しいです!

探し方⑦:『NFT名鑑』を読む

NFTの探し方の7つ目は、NFT名鑑』を読む方法です。

『NFT名鑑』は、けいすけさん(@kei31)というNFTインフルエンサーの方が発行しているKindle本です。

それぞれのクリエイターさんの

  • TwitterID
  • 作品へのメッセージ
  • NFT作品の値段&取引量

などがまとまっています!

現在は出版されているのは、下記の4冊です。

にじてん

300人以上のクリエイターさんをまとめてチェックできます!

それぞれのNFT名鑑の値段は、下記のとおりです。

本のタイトル値段
NFT名鑑2022382円
NFT名鑑2022_2月号504円
NFT名鑑2022_4月号500円
NFT名鑑2022_5 月号500円

NFT名鑑に載っている方は、

  • 情報感度が高い
  • 宣伝活動を行っている

など、NFTの運営に力を入れている方が多いです。

にじてん

熱意のあるクリエイターさんを見つけたい方は、ぜひNFT名鑑を読んでみましょう!

無料でNFT名鑑を読む方法

にじてん

無料でNFT名鑑を読む方法があるので、お伝えしておきますね!

無料でNFT名鑑を読みたい方は、Kindle Unlimitedの無料体験を活用してみましょう。

Kindle Unlimitedは、Amazonが提供している本の読み放題サービスです!

  • NFT名鑑2022
  • NFT名鑑2022_2月号
  • NFT名鑑2022_4月号
  • NFT名鑑2022_5月号

のすべてが、読み放題の対象となっています。

  1. Kindle Unlimitedで30日間の無料体験をする
  2. NFT名鑑を読む
  3. 30日以内にKindle Unlimitedを解約する

という手順を踏めば、無料でNFT名鑑を4冊読めます。

にじてん

個人的には、定価で買うのも全然アリです!

無料で読みたい方は、Kindle Unlimitedへ加入してみてはいかがでしょうか?

にじてん

30日後に解約し忘れないように、カレンダーなどにメモしておきましょう!

今すぐチェックしたい方は、下記のURLから確認できます。

>> Kindle Unlimitedをみる

\ 30日間お試しキャンペーン中! /

NFTアートの選び方

悩み人

NFTアートの探し方はわかったけど、どのNFTアートを買えばいいのかわからない…。

こんな方に向けて、NFTアートの選び方をお伝えします。

にじてん

NFTアートの選ぶときは、下記の5つのポイントを確認しましょう!

NFTアートの選び方5選
  1. 自分が好きなNFT作品・作風か
  2. NFTアーティストの人柄がいいか
  3. NFTアーティストが発信活動を頑張っているか
  4. 買った後に楽しめるか
  5. 作品が人気になりそうか

NFTアートの選び方について、詳しくは下記の記事を参考にしてみてください。

>> 【どれを買う?】NFTアートの選び方5選【10万円使ったコレクターが解説】

まとめ:7つの方法を実践してお気に入りのNFTを見つけてみよう

この記事では、お気に入りのNFTの探し方・見つけ方7選をNFT初心者の方向けに解説してきました。

まとめると以下のようになります。

お気に入りのNFTの探し方・見つけ方7選
  1. #NFTJapan などのハッシュタグで検索する
  2. miinさんが作ったTwitterのリストを確認する
  3. miinさんが作ったランキングを確認する
  4. #NFT買います にてツイートする
  5. 他の方のコレクションを参考にする
  6. #NFT宣伝枠のリプ欄を見る
  7. NFT名鑑を読む

この記事を読んでいるあなたが、お気に入りのNFTと出会えたらうれしいです。

にじてん

ぜひNFT探しにチャレンジしてみてください!

お気に入りのNFTが見つかったら、実際に購入してみましょう!

NFTの買い方について、初心者向けの完全ガイドを用意してみました。

にじてん

気になった方はチェックしてみてはいかがでしょうか?

>> 【OpenSea】NFTの買い方を6ステップで解説【初心者向け】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてもらえると嬉しいです!
目次
閉じる