【早いもの勝ち】「完全無料で2,300円分のビットコインを受け取る方法」を読む【期間限定】

【実例】OpenSeaのオファー手順と手数料を5ステップで完全解説

悩み人

OpenSeaでオファーをする方法がよくわからない…。
OpenSeaのオファーの手順と、手数料(ガス代)をわかりやすく教えてほしい!

こんなお悩みにお答えします!

この記事の内容
  • OpenSeaのオファーの手順
  • OpenSeaのオファーでかかる手数料とタイミング
この記事を書いた人
  • 2021年9月からNFTアートを300点以上売買
  • 難関IT国家試験「応用情報技術者試験」に20歳で合格
  • 東証プライム企業の現役ITエンジニア
運営者の
にじてんです!

クリエイターさんのツイートを見ると、OpenSeaの新作の出品でオファーを導入している方がいますよね。

しかし、「オファーの手順がわからなくて新作を買えない…。」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

今回はOpenSeaのオファーについて、下記の5ステップで完全解説していきます!

  1. OpenSeaのオファーとは?
  2. オファー前の準備
  3. オファーする3つの手順
  4. オファーした後の手順
  5. オファーの手数料(ガス代)とタイミング
にじてん

実際の画面も使って、わかりやすく解説していきますね!

この記事を読めば、OpenSeaでオファーができるようになり、素敵なNFT作品を買えるようになるはずです。

ぜひ最後までご覧ください。

目次

OpenSeaのオファーとは?

まずOpenSeaのオファーについての基礎知識を、下記の3ステップでお伝えします。

OpenSeaのオファーとは?
  1. オファー = OpenSeaの出品方法の種類の1つ
  2. イーサリアムの作品にオファーする場合の通貨 → WETH
  3. ポリゴンの作品にオファーする場合の通貨 → ポリゴンETH
にじてん

すぐにオファー手順を確認したい方は、こちらからどうぞ!

オファー = OpenSeaの出品方法の種類の1つ

OpenSeaのオファーとは、出品方法の種類の1つです。

にじてん

OpenSeaで主に使われている出品方法は、下記の3種類です!

スクロールできます
出品方法内容対応チェーン
固定価格〇〇円と決まった値段で出品イーサリアム・ポリゴン
オークション入札金額で購入者が決定イーサリアムのみ
オファーオファーしてくれた人から購入者を選んで決定イーサリアム・ポリゴン

オファー形式は、出品者が「この人に作品を持ってほしい!」って方を選んで販売できます。

にじてん

つまり、金額だけで決まるわけではありません!

なお、オファーをする場合の通貨は

  • イーサリアムの作品
  • ポリゴンの作品

で異なります。

にじてん

それぞれ詳しく確認していきましょう!

なお、ポリゴンとイーサリアムの通貨の違いは、下記の記事で詳しく解説しています。

先にチェックしておくとこの後の内容をスムーズに理解できるので、参考にしてみてください!

>> 【完全初心者OK】イーサリアムとポリゴンの違いを3ステップで簡単に解説

イーサリアムの作品にオファーする場合の通貨 → WETH

イーサリアムの作品にオファーをする場合は、「WETH」(読み方:ラップドイーサ)を使うことが多いです。

にじてん

「WETHって何…?」って方がほとんどだと思うので、説明していきますね!

WETHとは、イーサリアムの通貨である「ETH(イーサリアム)」をやり取りしやすくした通貨です。

もっとわかりやすく例えると、

  • 銀行に預けてある日本円 = ETH(イーサリアム)
  • PayPayにチャージした日本円 = WETH

ってイメージです!

現金をいちいち銀行振込でやりとりすると、振込手数料かかりますよね。

いったんPayPayにチャージして、手数料をかけずに送金する方がお得です。

にじてん

PayPayと同じで、WETHに両替しておけば手数料を抑えられます!

WETHにしておけば、イーサリアムの高いガス代を払わなくて済むわけです。

オファーでは

  • オファーのキャンセル
  • 再オファー
  • オファーが非承認の場合の返金

などなど、いろんな場面でお金のやり取りが発生します。

それなら、手数料が安いWETHを使ったほうがお得ってわけですね!

イーサリアムの作品へのオファーでは、基本的に「WETH」を使うと覚えておきましょう。

にじてん

「WETH」の準備の仕方は、オファーの手順でお伝えしていきますね!

ポリゴンの作品にオファーする場合の通貨 → ポリゴンETH

ポリゴンの作品にオファーする場合は、ポリゴンETHを使います。

にじてん

紫色のETHですね!

ポリゴンの作品では

  • 固定価格
  • オファー形式

どちらもポリゴンETHでやり取りされます。

ここまでの内容をまとめると、以下のとおりです。

  • イーサリアムの作品へのオファー:WETH
  • ポリゴンの作品へのオファー:ポリゴンETH

OpenSeaのオファー前の準備

OpenSeaのオファーについて理解したところで、オファーをする前の準備についてお伝えしておきます。

具体的には、下記の5つの準備が必要です。

  1. 仮想通貨取引所で口座開設をする
  2. メタマスクでウォレットを作成する
  3. イーサリアムを購入する
  4. イーサリアムをメタマスクに送金する
  5. OpenSeaでアカウントを作成する
にじてん

専門用語なしでわかりやすくお伝えすると、以下の5ステップです!

OpenSeaのオファー前の準備
  1. 仮想通貨を買ったり売ったりするための口座を作る
  2. 仮想通貨を入れるためのお財布を作る
  3. NFTを売買するための仮想通貨を購入する
  4. 仮想通貨用のお財布に仮想通貨を送金する
  5. NFTアートを売買しているサイトに登録する

それぞれの手順については、「OpenSeaのNFTの買い方」にて詳しく解説しています!

にじてん

まだやっていない手順がある方は、先にチェックしてみてください!

OpenSeaでオファーする3つの手順

では、OpenSeaでオファーをする3つの手順を解説していきます。

にじてん

今回は、イーサリアムの作品へのオファー手順をお伝えしていきますね!

OpenSeaでオファーをする3つの手順
  1. オファーしたい作品を選ぶ
  2. WETHを準備する
  3. 作品にオファーする

手順①:オファーしたい作品を選ぶ

まずはオファーしたい作品を選びましょう

選び方の例は、下記のとおりです。

  • Twitterで「新作 オファー」と検索
  • Twitterで「#NFTJapan」などのハッシュタグで検索
  • 好きなクリエイターさんのツイートをチェック

おすすめは「新作 オファー」と検索する方法です。

にじてん

他の方法だと、固定価格で出品されている作品も見つかってしまうからです。

NFTの探し方は、下記の記事で詳しく解説しています。

おすすめのハッシュタグも解説しているので、作品選びに迷っている方は参考にしてみてください!

>> 【保存版】お気に入りNFTの探し方7選【ハッシュタグのおすすめも紹介】

手順②:WETHを準備する

作品が決まったら、「WETH」を準備していきましょう。

ETH(イーサリアム)を使いやすいようにした通貨が「WETH」です。

にじてん

WETHを準備するために、両替していきます

ちなみに、「ETH(イーサリアム) → WETH」に両替することを、本当は「スワップ」と呼びます。

にじてん

この記事ではわかりやすいように、「両替」で統一しますね!

STEP
オファーしたい作品の画面まで進もう

まず、オファーしたい作品を選んで、詳細画面まで進みます。

オファーしたい作品の「Make offer」をクリックしましょう。

にじてん

今回はmilkさんの「CITY BOY & CITY GIRL」にオファーしてみます!

STEP
コレクションの確認をしよう

「偽物のコレクションではないか」という確認画面が出てきます。

確認できたら、左下のチェックボックスにチェックを入れましょう。

STEP
WETHを両替する画面に進もう

オファーを申請する画面が出てきます。

WETHを準備するために「Convert ETH」をクリックしましょう。

STEP
Uniswapにメタマスクを接続しよう

Uniswap(ユニスワップ)という両替サイトが自動的に立ち上がります。

にじてん

Uniswapは有名なサイトなので、安心して使えますよ!

「ウォレットに接続」をクリックしましょう。

接続するウォレットを選ぶ画面になります。

「Metamask」をクリックしましょう。

STEP
メタマスク側でUniswapの設定をしよう

メタマスクが自動的に起動します。

にじてん

使いたいアカウントにチェックボックスが入ってるか、確認しましょう!

確認したら「次へ」をクリックします。

「接続」をクリックして、Uniswapとメタマスクを接続しましょう。

STEP
Uniswapとメタマスクの接続を確認しよう

正しくUniswapとメタマスクを接続できたのか、念のため確認していきましょう。

自分のウォレットアドレスが右上に表示されていればOKです!

にじてん

わたしはENSというサービスを使っているので、「nijiten.eth」という文字になっています!

STEP
ETHを選択しよう

それでは、WETHに両替していきましょう!

にじてん

まず、WETHに両替するためのETHを選びます。

「トークン選択」をクリックします。

「ETH」をクリックしましょう。

STEP
両替する金額を入力しよう

ETHからWETHに両替する金額を入力していきましょう。

入力できたら、「ラップ」をクリックします。

STEP
メタマスクで処理を確認しよう

自動的にメタマスクが起動します。

「確認」をクリックして、両替の処理を確定しましょう。

にじてん

このとき、ガス代(手数料)かかります!

STEP
両替の処理が終わるまで待とう

メタマスクで「確認」をクリックすると、Uniswapの画面に戻ります。

「保留中」になるので1分程度待ちましょう。

STEP
両替の処理の完了を確認しよう

「WETHにラップ」と表示されれば、両替完了です!

バツボタンを押して、OpenSeaの画面に戻りましょう。

にじてん

以上で、WETHへの両替が完了しました!

手順③:オファーする

WETHが準備できたら、オファーまでのほとんど手順は終了しています!

にじてん

あと少しなので、頑張っていきましょう!

STEP
オファー条件を入力しよう
  • オファー金額
  • オファーの期限

を入力していきます。

オファーの期限がすぎると、自動的にあなたのオファーが取り下げられます。

にじてん

クリエイターさんが提示している期限よりも長めに設定しておきましょう!

オファーの準備ができたら、「Make Offer」をクリックします。

STEP
OpenSeaでWETHを使えるように許可しよう

メタマスクが自動的に起動して、OpenSeaでWETHを使う確認画面が表示されます。

にじてん

OpenSeaで初めてWETHを使うときだけ、手数料がかかります!

「確認」をクリックしましょう。

STEP
WETHが使えるようになるまで待とう

OpenSeaでWETHを使えるように調整する画面に移ります。

にじてん

1分程度で終わるので待ちましょう。

STEP
オファーを確定しよう

OpenSeaの処理が終わると、オファーの最終確認が表示されます。

「署名」をクリックして、オファーを確定させましょう。

STEP
オファーの完了を確認しよう

画面の右下に「Your offer was submitted successfully!」と出てきたら、オファー完了です!

にじてん

「正しくオファーできました」って意味です!

また、実際のオファー画面はこんな感じです。

にじてん

「you」って書いてあれば、正しくオファーできてます!

にじてん

以上でオファーが完了しました!お疲れさまでした。

番外編:オファーをキャンセルしたい場合

番外編として、オファーをキャンセルする場合の手順もお伝えしておきます。

にじてん

ちなみに、オファーをキャンセルする場合はガス代がかかるので注意しましょう!

STEP
Cancelをクリックしよう

自分がオファーした作品ページの下の方に、「Offers」という項目があります。

その中にある「Cacel」をクリックしましょう。

STEP
メタマスクでオファーのキャンセルをしよう

メタマスクが自動的に起動します。

「確認」をクリックして、オファーをキャンセルしましょう。

にじてん

ガス代がかかっているのがわかりますね。

STEP
オファーをキャンセルできたか確認しよう

オファーがキャンセルされると、「Offers」の項目からあなたのオファーがなくなります。

にじてん

以上で、オファーのキャンセルは完了です!

OpenSeaでオファーした後の手順

OpenSeaでオファーした後の手順について、2つのケースに分けて解説しておきますね。

OpenSeaのオファーした後の手順
  • オファーが承認された場合の手順
  • オファーが承認されなかった場合の手順

オファーが承認された場合の手順

オファーが承認された場合は、自動的に購入手続きが完了します。

にじてん

とくに追加で行う手順はありません!

正しく購入できたか確認する方法は、下記の2つです。

  1. OpenSeaからのメールを確認
  2. 自分のページから作品を確認

OpenSeaからのメールを確認

OpenSeaにメールアドレスを登録している場合、以下のようなメールが届きます

にじてん

オファー手順で解説した作品とは異なりますが、こちらもオファーで購入した作品です!

OpenSeaにメールアドレスを登録していない方は、下記の記事を参考にしてみてください!

>> 【超簡単】OpenSeaに登録する3つの手順【日本語化の方法も解説】

自分のページから作品を確認

また、購入できた作品は自分のページから確認できます。

STEP
自分のページを開く

右上のアイコンをクリックして自分のページを表示しましょう。

STEP
オファーした作品があるか確認しよう

自分の作品の一覧に、オファーをした作品があるか確認してみましょう。

オファーが承認されなかった場合の手順

オファーが承認されなかった場合は、WETHが自動的に返金されます。

にじてん

とくに追加で行う手順はありません!

しかもガス代はOpenSea側が負担してくれるので、手数料の心配もいりません

なお返金されたWETHは、Uniswapなどのサービスを使ってETHに戻せます

しかし、

  • Uniswapの利用にガス代がかかる
  • WETH → ETHに戻す手続きが面倒

といった理由から、わたしはWETHのままにしています。

にじてん

次回のオファーのために、WETHのままにしておくのがおすすめです!

ETHに戻したい方は、Uniswapなどの両替ができるサイトで「WETH → ETH」と設定すれば戻せます。

にじてん

下記のように設定してみてください!

OpenSeaのオファーの手数料(ガス代)とタイミングまとめ

最後に、OpenSeaのオファーにかかる手数料(ガス代)をまとめました。

ガス代は時期や時間によって大きく変わりますが、目安にしてみてください。

にじてん

わたしがかかった手数料は下記のとおりです!

スクロールできます
タイミング費用取引の日付
ETH→WETHへの両替約0.0015ETH
(497円)
2022/2/12
WETHの初回利用手続き約0.0017ETH
(596円)
2022/2/12
オファーのキャンセル約0.0026ETH
(876円)
2022/3/21

ETH → WETHへの両替のガス代

ETH → WETHへの両替のガス代は、両替のたびに発生します。

にじてん

ガス代が安いときに、まとめて両替しておくのがおすすめです!

なお、ガス代は時期と時間で大きく変わります!

ガス代が安い時間帯は『Ethereum Gas Charts』というサイトでチェックできるので、参考にしてみてください。

にじてん

もっと詳しくガス代について知りたい方は、下記の記事をどうぞ!

>> 【簡単】イーサリアムの手数料(ガス代)とは?安くブリッジする方法も解説

WETHの初回利用手続き

また、WETHを初めて使うときには手数料がかかります。

にじてん

2回目以降のオファーには、この手数料はかかりません!

詳しくはOpenSeaのヘルプページの「How do I make an offer on NFTs?」をどうぞ。

オファーのキャンセルにかかるガス代

オファーをこちら側からキャンセルするときには、ガス代がかかります。

にじてん

なお、オファーが自動的にキャンセルされた場合には、ガス代がかかりません。

詳しくは、下記のような流れになります。

  1. オファーの期限が切れる
  2. オファーが自動的にキャンセルされる
  3. WETHが自動的に払い戻される

「オファー金額を間違えた!」などの緊急時以外は、オファー期限が切れるのを待つのがおすすめです。

にじてん

ガス代がかかるタイミングを抑えて、できるだけ節約しましょう!

まとめ:OpenSeaのオファーで素敵な作品を買おう

この記事では、OpenSeaのオファー手順と手数料(ガス代)5ステップで完全解説してきました。

まとめると、以下のとおりです!

OpenSeaのオファー手順まとめ
  • オファーとはOpenSeaの出品方法の1つ
  • イーサリアムの作品 → WETH でオファー
  • ポリゴンの作品 → ポリゴンETHでオファー
  • オファーの3つの手順:①作品を選ぶ → ②WETHに両替 → ③作品にオファー
  • オファー後の手続きは自動的に行われる

人気なクリエイターさんは新作をオファー制でリリースしている方も多いです。

にじてん

ぜひ今回の手順を参考にして、積極的にオファーしていきましょう!

「素敵なクリエイターさんを見つけたい!」という方に向けて、お気に入りのNFTの探し方を解説しています。

気になった方はチェックしてみてはいかがでしょうか?

>> 【保存版】お気に入りNFTの探し方7選【ハッシュタグのおすすめも紹介】

以上、『【実例】OpenSeaのオファー手順と手数料を5ステップで完全解説』でした!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてもらえると嬉しいです!
目次
閉じる